351日と羽化前夜

ひとつ歳をとるまえに

あまてるや

数年前から明らかにかさぶたの治りが遅くなったし、明らかににきびの痕が消えにくくなったし、明らかに全体的なむちっとした感じが増したし、もう若くないんだなと実感することが増えました。心より先に身体が歳を取るってこういうことか… それなのに、それ…

あの素晴らしい春をもう一度

アンダルシアで出会えたら、ってすごく好きな作品があって、グラナダ旅行しておいて(しておくというのも変な表現だけど)よかったなあと思う。さっき日替わり壁紙でマラガが出てきて思った。思い出した。いつもなにかしらの記憶を引き出してくる壁紙。 ちょ…

2メートル越え

久しぶりに開いたUSBのなかに「役立つかもしれないなにか」というファイルがあった。なんなんだ。いつ誰の何に役立ったんだ。 頭のなかをすっきりさせるには、視界に入るものを減らして、ずっと読もうと思って数か月とか数年置いたままの本なんかを思い切っ…

東山黄金道中

ちょっと、春。 コンビニで切手を買ってポストの上を作業台として拝借して切手を貼って自分と同じようにほくほくしてほしい、絶対にしてくれると確信してる人たちに柿と栗を送った。送ったもの自体は6か月先の真逆のものだけど、(先というか前というか)春…

コートの丈は膝上12センチくらいが丁度いい

ながく一緒に過ごしている人や有名な作品や衝撃的な出会いばかりが分岐点になるのではなく、肩にたんぽぽの綿毛がのったくらいの柔らかでささやかな出来事が自分を大きく変えることもあるのだなぁ…と、これを書きながら思っています。 だいぶ粘度を高めにス…